小柳改め、豊山。この勇気ある決断に惹かれる理由。

とても良いことだ。
そして、この流れに続いて欲しい。
最初にこの知らせを聞いた時、私はそう思った。そう。小柳の改名について、である。最近の力士の四股名の潮流からすると、その選択は意外だった。少なくとも、私の中では。
豊山。
もはやこの名前についての説明は不要だろう。様々なメディアがその由来について報じているし、小柳が名乗ることに関するある種の正当性についてはお分かりだろうと思う。今日このブログでそこに言及するのは避けようと思う。
私が論じたいポイントは、非常に単純だ。
この名前についてどう感じるか。
この1点だけだ。
一言で表すと、カッコいいと思う。
単純に、この名が。
あらゆる意味で、この名はカッコいい。
後付けで理由を付けることは簡単だが、では何故この名に惹かれるのか。
それは、非常に相撲っぽい名前だからではないかと思う。
豊山という響きそのものがまず相撲的だ。〜山や〜海という名前を聞くと、ああ相撲取りだと思うし、ある程度こちらの想定するテンプレートに沿った名を持つことが力士らしさを醸し出すと思う。
例えば突拍子のない、力士として聞いたことがないような四股名だったとしたら、そこに違和感を覚えることだろう。外来語に漢字を当てたり、縁のある漢字を1字ずつ当てた名を付けられた場合、そこに引っかかりを覚えた状態が続くことになる。
最近の四股名はこういう事例が多いので、引っかかった状態を更に引きずり、なんとも言えない気持ちになる。その名を数年続ければ個性になる日も来ることもあるが、見る側がある程度譲歩を求められることも事実だ。
どの名前にもそれ相応の理由があり、その想いを受け止めれば馬鹿には出来ないと思う。ただ、様々な選択肢がある中で敢えて違和感のある名前を付けるのは非常に勿体無いことだ。だから私は受け入れやすい名を付けるべきだと考えている。
豊山という名前にはそれが無い。
そのことが嬉しいのである。
そして、豊山という名が相撲っぽさを滲ませるもう一つの理由。それはこの名を過去の名力士が襲名してきているということだ。
四股名に相撲っぽさを演出する仕掛け方はいくつかある。例えば、郷土に因んだ名にすること。御嶽海というのはその典型だが、これは実に外れの無い四股名の在り方だと思う。古い地名であればあるほど、相撲っぽくて良い。「武蔵」や「津軽」の後ろに1文字付ければ、これはもう、力士の名前だ。
そして、教養のある名前にすることも一つの手段だ。北の海ではなく「湖」としたことや、大鵬という名にすることは、普通の人間には無理なことだ。教養は四股名に深みを与える。強い力士には、そういう名前が似合うと私は思う。
小柳が選んだのは、もう一つの手段だ。
そしてこれが恐らく一番、大変なのだ。
歴史ある名を継承するのは、大きな責任を伴う。先代を下回ることは許されない。怪我をしても、相応の理由があっても、過去の名力士の名が想像以上に下にあれば寂しい気持ちになってしまう。
責任を負わねばならないのは、力士だけではない。そう。親方もだ。その名に見合った実績を挙げなければ、批判の矛先は親方にも向かう。歴史ある名を貰うということは、当然期待が高いわけだ。とはいえ、期待に応えられない時期もやってくる。その時、名前ゆえに批判を集めることも出てきてしまうわけだ。
だとしたら、力士にとって歴史ある名を継承するのは本当にいいことなのだろうか。名前が力士を潰す一因になるのだとしたら、重責など担わなければ良いのかもしれない。あくまでも想像だが、最近こうした歴史ある名を持つ力士が減った背景にはこうした理由があるのではないかと思う。ある意味で守られているとも言えるだろう。
だからこそ、豊山を名乗る選択がは嬉しいのだ。
厳しい道を選んだことが、私には嬉しいのだ
豊山に恥じない活躍を、期待したい。
日曜日はもう、夏場所である。
◇緊急告知◇
5月14日15時より、阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」で夏場所テレビ観戦会を開催します。今回はテレビ局の取材が入ります。ちなみに観戦会を開催して初めてのことです。参加ご希望の方はmakushitasumo@gmail.comまでご連絡ください。
◇お知らせ◇
5月22日 20:00より阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」でトークライブ「幕内相撲の知ってるつもり⁉︎」を開催します。参加料は、ワンドリンク付きで2000円です。ブログともustreamとも異なる、普段は話せない内容をお伝えしようと考えております。
参加をご希望の方は、以下のサイトよりお申し込みください。
▪️予約サイトはこちら▪️
予約サイト
◇Facebookサイト◇
幕下相撲の知られざる世界のFacebookページはこちら。
◇Instagram◇
幕下相撲の知られざる世界のInstagramページはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)