【緊急企画】9月場所で「これだ!」と思った取組とは? 印象的な取組から、九州場所の展望を考える。

9月場所が終わってから、早くも3週間が経過した。
あと3週間待てば、九州場所が始まる。
場所が終わってから数日は一日千秋の思いだったが
仕事に明け暮れ、ブログを書いていると案外早いものである。
と、このタイミングで一つ考えたことが有る。
九州場所の見どころを抑えるために、
9月場所の内容を振り返ってみたいのである。
終わってみると例のごとく白鵬の一人勝ちで終わった9月場所。
だが、様々なドラマが有り、力士の成長が有り、
九州場所はまた違った展開が待ち受けているのではないか?
ということに気付いたのだ。
そこで、そうした変化の兆しが見えた力士の
「この一番」を挙げてみたいと思う。
ちなみに、皆さんにとっての「この一番」が有れば
是非コメント欄でお聞かせいただきたいところである。


・琴勇輝VS豊真将
琴勇輝に飛躍の可能性を見出した一番。
前頭中位を行ったり来たりというのが現時点の実力ですが、
前への推進力は勿論のこと、相手を見る余裕が出てきたように
見受けられました。
前に進むだけでは、この上の力士の中にはもっと凄い力士が居る。
それを掻い潜る力士も居る。
推進力を鍛えつつも、これより上に行くには駆け引きも必要。
この手の力士は、上に上がるとバッタリ、という場面を
よく見ますからね。
9月場所は負け越しましたが、これが突き詰められれば
もう一段階上に行けるのでは?
豊真将を後ずさりさせて、常に先手を取りながらも
隙を見せなかったところに、期待を抱いた一番でした。
・豪栄道VS白鵬
以前記事にしましたが、魅せる相撲にシフトしていた白鵬にとって
最悪の相手と最悪のタイミングで対戦した一番。
とったりに失敗した白鵬は、豪栄道の攻めのスピードと
迫力についていけません。
一つの失敗が命取りになるところまで、
豪栄道の相撲は来ていました。
ミスの無い白鵬を相手に、豪栄道はどれだけやれるのか。
恐らく白鵬はこれから、かなりシビアに豪栄道には
対峙することになります。
一発とったりで勝とうなどという姿勢ではありません。
本当の意味で、同じ土俵に立てるようになった。
でも、ここからが勝負なんですよね。
・常幸龍VS遠藤
ここのところ調子が悪く、大卒力士が一度頭打ちになると
その地位に安定する傾向にあるため
常幸龍に対する期待が萎みかけたところで
この内容を見ることになるとは思いませんでした。
気力体力ともに充実し、相手を研究すれば
こういう相撲が取れる。
…と思いきや、幕尻付近で8勝7敗。
少し下であれば、ミスをしてもリカバリできますが、
このレベルでリカバリが利かない。
もしかすると彼は、まだ大相撲に適応出来ていないのでは?
だとすると、適応出来た時にどうなるのか?
それが適応できないのが難しいところなのですが…
・松鳳山VS日馬富士
勝手なイメージで、松鳳山は下位や対等な力士には
それなりに星を上げるけど、格上が相手だとなかなか成績が残せない。
そんな風に思っていました。
実際、鶴竜・稀勢の里・日馬富士・白鵬にはほとんど勝てていない。
4力士にほぼ勝てないのに、上位で勝率5割が保てている。
ムラが無く、高いレベルを維持できるタイプなのです。
そんな力士が遂に格上を相手にも結果を残した。
実際凄い押しです。日馬富士は運が悪かった。
年齢的には若くありませんが、十両昇進からは本当に順調です。
まだまだ成長する可能性を秘めているのかもしれません。
29歳の大卒力士が伸びるというのはかなり異例ですが、
日馬富士との取組を見ると、結構あるんじゃないかと思っています。
・琴奨菊VS日馬富士
琴奨菊って、横綱になることを期待されている訳では無いし、
かといって大関には既になっている。
横綱に成ってほしい!と手に汗を握って観る存在でなければ
個性的な大関としていい味を出してほしい、ということを
求めている訳でもない。
でも、この一番を観て改めて琴奨菊という力士の
実力に気付かされました。
日馬富士でも、充実していなければ琴奨菊には
相手にならないのですから。
これってかなり凄いことですよね。
もう一度フラットに琴奨菊について見てみたい。
そんな風に思ったのでした。
こう考えると、日馬富士ってなぜか
相手の力を引き出しているような気がします。
稀勢の里との一番も、素晴らしかったですからね。
日馬富士の対戦相手、という観点でこれから見てみるのも
面白いかもしれません。
あと3週間で、九州場所の展望を予想してみましょう!
印象的な取組についても、皆さんのご意見をお待ちしております。
◆特報
10/30に、渋谷近郊で岐阜の相撲データ職人として名高い
search_net_boxさんと一席設けます。
九州場所の展望や相撲の全般的なこと、
あと相撲と関係無い話もかなりの割合で行いますので、
参加をご希望される方はプロフィール欄のメールアドレスに
ご連絡ください。
既に数名の参加表明をいただいています。
◆案内
Facebookページです。
限定情報も配信しています。
https://www.facebook.com/nihiljapk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)