デーモン閣下の白鵬への問題提議。何故閣下だけがこの損な役割を引き受けられるのか?その根底に有る、相撲に対する想いとは?

デーモン閣下のサンデースポーツでの問題提議が話題になっている。
場所中にも指摘したように、白鵬の土俵態度は
100人が見れば100人が素晴らしいと感じるものでない実情が有る。
張り差しやカチ上げなどの有無を言わせぬ打撃技、
立ち合いの駆け引き、
勝負が決した後でのダメ押し、
そして、汗を拭かない。
フラットに見て、これを全て不問にすることは出来ない。
とはいえ、ルールのグレイゾーンの中で
時にその境界線を攻めることは、相撲をより
エキサイティングにすることも否めない。
格下が格上に立ち向かったり、
体格面で明らかに劣っているものが奇襲として
これらを選択することは、逆に観客の心を掴むことも有る。
だからこそ、これらはルールの中で明文化されていない。
そこに不文律として存在するのは、ルールが無ければ
無法地帯になることは明白であり、
だからこそ抑止力が働かねばならない。
そういう意味で、親方衆がこれらを注意するのは
実に理に適っていると言える。
だが、白鵬にはそれが作用しない。
それ故に白鵬は今、こうした行為を日常的に行っている。
白鵬なら、何をしてもいいのだろうか?
相撲界の顔が、議論の対象たる行為ばかりに手を染めていいのだろうか?
相撲界の恩人たる彼が、今大きく道を誤ろうとしている。
苦しい時に相撲界を盛り立てた白鵬だから、
相撲界のあるべき姿を体現した白鵬だから、
今こそ、あるべき姿を提示しなくてはならない。
たとえそれが、白鵬を傷つけることになっても。
私はその役割を、横綱審議委員会に期待した。
だが、彼らの口からは日馬富士と鶴竜の不甲斐なさを批判するという、
叩ける力士を叩く、安全圏からのポジショントークに過ぎなかった。
そのことに対して私は落胆した。
期待はしていなかったが、それでもそういう気概が
一かけらは残っている方たちだと思っていたからだ。
だが、この横綱審議委員会すら怖気づく役割を引き受けた者が居た。
そう。
デーモン閣下である。
彼は先のサンデースポーツで、豊真将に対するダメ押しについて言及した。
そして白鵬から、ダメ押しは土俵を割っていないからだということ、
豊真将の立ち合い変化に対する制裁的な意味が込められていたことを引き出した。
更にここでデーモン閣下は、その言葉に対して返す刀で
格下力士達のそうした変化をこれからもしてくるであろうこと、
そして双葉山ならばそのようなことはしなかった、という
非常に耳の痛い切り返しをしたのだ。
白鵬もこれには苦笑いするしかなかった。
これは、本当に凄いことだと思う。
横綱に対して意見することがどれだけ危険なことか、
デーモン閣下はよく分かっていたはずだ。
たとえ正論であったとしても、それを言うことが
白鵬ファンや白鵬の心証を害することになることも
十分想像できるからだ。
白鵬は、相撲界に貢献した恩人だ。
そして、そのことに対して多くのファンが感謝している。
それが正論か否かが問題なのではない。
そういう恩人に対して物申すこと自体が
分をわきまえた行為ではないと受け止められてしまう可能性が有るのだ。
だからこそ、今回の問題提議にはリスクしか存在しなかった。
デーモン閣下はあの場で30回目の優勝について
ニコニコ笑いながら褒め称えるだけでも良かった。
それを責める人間は居ない。
しかしデーモン閣下は、言葉を選びながら
視聴者も白鵬も傷つかず、しかも心に届く問題提議をしてくれた。
何故それが出来たか。
それは、デーモン閣下は白鵬を本気で心配していたからだ。
普通こうした問題提議というのは、自分が溜飲を下げることが
目的となりがちだ。
相手を正論で打ちのめし、悦に入る。
週刊誌やタブロイド誌の批判が響かないのはこうした理由が大きい。
目的は何か。
ゴールは何か。
白鵬を傷つけることではない。
白鵬に気付いてもらうことなのだ。
白鵬が今の自分の問題点に気づいていないことは、
ダメ押しを正当化したことを見れば明らかだ。
そして彼は、あらゆる行為を横綱は受け止めるべきだと諭した。
双葉山の名を借りて。
双葉山の生き様を追ってきた者であれば、
その指摘が正論であることは痛いほど分かる。
だからこそ、白鵬はあそこで苦笑いせざるを得なかったのだ。
デーモン閣下の存在に、何度助けられたことだろうか。
白鵬だけが相撲界の恩人ではない。
閣下の言葉に、これからも耳を傾けよう。
◇お知らせ◇
幕下相撲の知られざる世界のFacebookページはこちら。
限定情報も配信しています。

デーモン閣下の白鵬への問題提議。何故閣下だけがこの損な役割を引き受けられるのか?その根底に有る、相撲に対する想いとは?” に対して1件のコメントがあります。

  1. dream1893 より:

    ボクは、ルール内であれば何をしても構わないと思います。
    ただし、もし反則ギリギリの事をするなら、同じ事をされても文句を言うなよ?とも思いますが。
    ただ、相手を壊すのは大問題ですね。
    もしそれが故意なら、出場停止などの措置をとるべきです。
    また、勝負であると同時に興行なのですから、最高位の者はそこに気を使うべきではあるとも思います。
    その興行によって彼は、最も利益を得ているわけですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)