【横審審議委員会 優秀投稿】 10勝5敗の日馬富士に対する厳しい声。横綱としてのこの成績をどう思うか。

横審審議委員会のトピックについて、昨日募集したところ
既にかなりの量の投稿を頂いています。
皆様本当にありがとうございます。
質問の内容については以下の通りです。
◆問1:
日馬富士が今場所10勝5敗でした。
この成績に批判の声も上がっています。
時に好成績、時に1ケタという現在の日馬富士の成績は
横綱としてふさわしいと思いますか?
また、その理由をお聞かせください。
◆問2:
あなたが考える、横綱として合格点だと思われる
成績のラインを教えてください。
例)11勝4敗、年間60勝、年間優勝1回 など
◆問3:
名古屋場所で一番記憶に残った取組を教えてください。
そして既に、かなり面白いご意見を頂いていますので
頂いた文章そのままに紹介いたします。
ピペ様、どうもありがとうございます!


◆問1について
正直難しい問題だと思います。
彼にも不利な条件は実際ものすごく多いです。
第一白鵬が強過ぎです、日馬富士にしてみたら、
もちろん彼とて横綱なので言い訳は出来ないでしょうが、
比べられる対象が強すぎ、
変な例えですが「サッカーで日本チャンピオンになったけど、ブラジル代表より弱いね!」みたいな。
「そりゃあんまりだ!」って部分もあると思います。
確かに日馬富士にはもう少し毎場所勝って欲しいとも思います。実際思います。
でも、過去にもアベレージ10勝ラインの横綱だってたくさん居ましたし、
そういった人たちもここまで批判されてはいません。
なので、答えになっていないかもしれませんが、、、
「横綱としてはもう少し星と安定が欲しいけど、あそこまで批判されるほどでもないよなぁ、、、」
ってとこだと、僕としては思います。
※補足ですが、
一番悪いのは、横綱審議委員のセンセー方です!(怒)
自分らのご都合で上げる条件コロコロ変えたり、本当に見苦しいです。
正直僕がモンゴルの日馬富士の家族なら、
人種差別だ!とすら言ってしまうかもしれません。
稀勢ならいいのかよ!?みたいな。
いまの横審は、、、全員変えちゃった方がいいと思います。
あれなら横審なんて有吉さんとマツコでいいじゃないですか!
◆問2について
これも難しいところではありますが、
正直、1場所○勝、とか、そういうのではなく、
あくまで個人的な意見で恐縮ですが、
「半分以上の場所で、最後の週末まで(つまり13日目以降まで)、優勝争いに名前が残ってる」
だと思います。
最後の週末って、やっぱり相撲興業的にもドル箱でしょうし、
横綱なら、、クライマックスまで盛り上げてちょーだいよ、
(まぁでも、横綱だって人間だから、全場所とは言わない、まぁ半分位はお願いよ)
って言うのが、個人的な願いです。
(僕の生まれる前の横綱ですが、柏戸や2代目若乃花など、優勝こそ多くないでしょうが、
かなりの場所で優勝争いを熱くしておられたでしょうし)。
◆問3について
相当地味ですが、
「千秋楽の十両入れ替え戦、隆の山VS琴国」。
かじりついてでも十両に残りたい、文字通りがけっぷちの隆の山と、
30過ぎて涙の再十両を目指す、相撲版「諦めの悪い男」スラムダンク三井の様なベテラン琴国。
まさに「持てる者と持たざる者」を分けるラインの、瀬戸際があそこにはありました。そう思います。
最高ですね。
「今の横審なら有吉マツコでいいじゃない!」
というキラーフレーズが出ました。
同感です。
素晴らしい!
というわけで、皆様からのご回答心よりお待ちしております!
◇特報◇
「幕下相撲の知られざる世界」のFacebookページを開設しています。
記事をアップした際にすぐ分かるよう、随時紹介いたします。
その他、稽古見学やオフ会の開催、他のメディアでのブログ紹介情報など、
お得な情報を展開いたします。
また、今は場所終了直後ですので
企画として名古屋場所での好取組を1日1番ずつ
解説も交えて紹介しております。
https://www.facebook.com/nihiljapk

【横審審議委員会 優秀投稿】 10勝5敗の日馬富士に対する厳しい声。横綱としてのこの成績をどう思うか。” に対して2件のコメントがあります。

  1. shushu より:

    問1
    安定して強いだけなら大関でよいと思う。
    横綱は神様なので、優勝できるかできないかがポイントだと思う。
    幕内最軽量で平幕に負けまくりだが、時に神掛かったように強くなって優勝するのが、横綱日馬富士の魅力だと思う。
    いろんな横綱像があるから楽しい。
    偉大ではなく、おおかた情けないけれど、時々、神に憑依される何かを持っている横綱。
    こんな横綱もあってよいと思う。
    問2
    上記の理由から優勝回数が重要。年に2回以上。
    原則、引退は本人や親方が決めること!
    問3
    琴奨菊ー稀勢の里。
    負けたけど、稀勢の里の確実な重さを感じた。
    そして琴奨菊の意地、超かっこよかったです。

  2. 斉藤光洋 より:

    横審はとっとと解散してもらいたい
    全く持って必要なし碌にまともな評価もできない
    稀勢の里ばかり生ぬるい昇進基準をして
    外国人力士には、厳しい対応は八百長以外ない
    日馬富士は10勝5敗で終了したが42連勝をした
    白鵬に千秋楽一方的に圧勝しているではないか
    誰一人評価のコメントがないのは、おかしいだろうが
    また日馬富士にはいつでも全勝できる実力がある
    稀勢の里は十両・幕下力士とやっても全勝はあり得ない
    それだけ実力差があることがわからないのか

shushu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)