【緊急企画】相撲を知ろう。体で知ろう。相撲健康体操の次に…何をする?

相撲についてブログを書き始めて早2年。
私も今まで知らないからこそ興味を持ち、
知らないからこそここまでのめり込んできた。
知らないことは私の一つのアイデンティティであり、
知らない者の目線が知らない者に届いたのではないかと考えている。
多少なりとも見方を知ったからと言っても、
私はあくまでも相撲を知らない門外漢であることは間違いない。
そんなわけで、私は最近子供が読むような相撲の入門書を
読むところから始めてみたのだが、
スッポリと抜け落ちている知識分野がかなり有った。
また、以前浪乃花さんのちゃんこ屋さんに行ったときに
おっつけについての話題が出たのだが、
驚いたことに私の理解とは少し異なっていた。
そして、四股の足の向きでさえ理解が異なっていた。
素人でもいいと思う。
だが、こうなってくると少し知ってみたいとも
思うようになってきた。


ここ半年ほど、私は稽古の見学に行ったり
吐合さんに直に会ったり、
相撲健康体操に行ったり、
スナック愛で清瀬海さんと話したり、
現場で見て聞いて、様々なことを得てきた。
ならば、体で相撲を知ってもいいのではないか?
アマチュア相撲を取るというのもいいかもしれない。
だが、私は一社会人なので、ケガをするリスクは避けておきたい。
出来るものなら体験はしてみたいが、環境を探すことも難しい。
では、ほかに何か出来ることは無いか?
そして出来ることなら、誰もが興味が有ることである方がいい。
違った手段で、相撲に関する見識を深める。
そんな手段があるものだろうか?
…有った。
そんな都合のいい方法が。
そう。
シコアサイズ、である。
大きめの書店に行くと有る、あのボックス。
興味は有っても、アレにはなかなか手を出せない。
興味本位で買うには少し値が張るし、
何よりも労力を掛けるだけの価値が有るかが分からない。
だが、あの貴乃花が考案した、
相撲の動きを採り入れたエクササイズなのだ。
やってみる価値は、絶対に有る。
相撲の動きを学び、体が鍛えられる。
そして何より、話のネタには最高だ。
とりあえず、1か月。
まずはこれを入手し、相撲をベースにした動きを体得してみたい。
◆特報
10/30に、渋谷近郊で岐阜の相撲データ職人として名高い
search_net_boxさんと一席設けます。
九州場所の展望や相撲の全般的なこと、
あと相撲と関係無い話もかなりの割合で行いますので、
参加をご希望される方はプロフィール欄のメールアドレスに
ご連絡ください。
既に数名の参加表明をいただいています。
◆案内
Facebookページです。
限定情報も配信しています。
https://www.facebook.com/nihiljapk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)