【速報:横審審議委員による回答】横綱審議委員会の稽古総見に於ける対応について、どう思うか。

横綱審議委員会審議委員会を開催し、
現在委員として手を上げてくださっている方に
以下の質問を行った。
◇参考:
横綱審議委員会の稽古総見に於ける対応について、どう思うか。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nihiljapk/article/230
◆問1:
横綱審議委員会審議委員として、何をしたいか
◆問2:
稽古総見に遅刻する横綱審議委員についてどう思うか
◆問3:
(問2について問題だと感じた方のみ)
では、この件についてどうすれば改善されると思うか
そうしたところ、約2時間後に返ってきた回答に
物凄いものが有ったので、是非紹介したい。
ありがとうございます、清水さん。


◆問1:
横綱審議委員会審議委員として、何をしたいか
・横綱審議委員の発信する意見で、その対象とされた力士(横綱に限らず)に対して
明らかに非礼であるもしくは非常識であると思われる意見に対しては異議を唱える。
換言すれば、横審による言葉の暴力から、相撲協会の宝である現役力士を守る役割を果たすこと。
・横綱審議委員の発信する意見で、極めて妥当であると思われる意見に対しては賛同し、賞賛を与える。
・横綱審議委員会稽古総見における、各委員の任務遂行状況につき評価を行う。
・横綱審議委員としての品格・力量・資質に明らかに欠くと思われる委員に対しては、
任期中であっても辞任勧告を行う。具体的には、日本相撲協会を通して、「辞任勧告依頼書」を提出する。
◆問2:
稽古総見に遅刻する横綱審議委員についてどう思うか
 一言でいえば、ありえないと思います。
 委員としての「資質」に欠けると言えるでしょう。もちろん彼らにも、
 『無報酬でやっているのだから』
 『横綱審議委員なのだから横綱の稽古だけ見てればよいだろう』
 などの言い訳はあると思いますが・・・。
 7時に全員集合とは言いませんが、せめて8時台には全員集合して欲しいです。
◆問3:
(問2について問題だと感じた方のみ)
では、この件についてどうすれば改善されると思うか
 委員個人の心がけや大相撲に対する気持ちの問題であるので、
周りがとやかく言っても改善されない可能性が高いです。
遅刻を繰り返す委員に対しては、厳しいようですが、辞任勧告をせざるを得ません。
各委員の選定または新任時に、横綱審議委員としての所信表明をさせるのも有効かと思います。
これは凄い。
何が凄いかと言えば、横綱審議委員を仮想横綱として扱っている点にある。
ギャグとしても面白いし、実際に彼らを評価すると言うのも
審議委員会として大いにアリだと思う。
全員の発言を6カテゴリに分割して採点する、とか
芸術点や表現力のようにフィギュアスケート風に
採点しても良い。
所信表明を要求するというのも、素晴らしい。
四字熟語を言わない場合は「サプライズなし」だのイジってもよい。
クソマジメにやるのも良いが、
逃げ道を用意して笑い的に表現しても良い。
いきなりこれが来てしまうとは、横綱審議委員会審議委員の
ポテンシャルの高さには驚かされる。
さて、この後どのようなことになるのか、
この後の審議委員の発言に期待である。
◆緊急募集◆
横綱審議委員会審議委員は常時募集中です。
ご希望の方はプロフィール欄のメールアドレスにご連絡ください。
お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)