宇都宮女相撲に行ってみた 後編

あらすじ:

大相撲メタバース場所というイベントの縁で「宇都宮女相撲」というイベントがあり、ゲストMCとして参加してほしいと相談を受けた西尾克洋。

前日にトークライブを控え、MCも果たして出来るのかは不安だったのですが、こういう時にNoという選択肢が無い私は少し悩んだ挙句受けることに。

当日の体育館には30名を超える参加者が居て、しかも相撲を取ったことが無い方達ばかり。でも本当に皆さん楽しむ準備が出来ている。

ズンバと受け身を入念にこなし、安全管理も万全というイベントであることに圧倒されるばかりの私は…。

前編URL:http://makushitasumo.com/archives/2950

中編URL:

http://makushitasumo.com/archives/2958

:::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ宇都宮女相撲が始まります。

実はこの場には小山相撲連盟の方も来られていて、審判を務めるのだそうです。

少しこの方とお話しして驚いたことがありました。それは、この大会は独自の草相撲ルールで行われるそうなのです。

こんな掲示物がありました。

例えば面白いのが、手を「恋人繋ぎ」の状態にしてはいけないということ。

考えてみるとこれ、危ないんですよね。この状態になると変な態勢から落ちかねない訳ですからね。なるほどと思いました。

あとは、抱っこの態勢になったらその時点で負けということ。抱っこしちゃうと、された側がどうやっても土俵割らざるを得ない訳で、だっこしたもん勝ちになっちゃうことを考慮してのことらしいですね。

なるほどなぁ。

競技経験の無い方で相撲を取るから、そこも考慮しているんですよ。

で。

宇都宮女相撲の最大の特徴と言ってもいいのが、まわしを付けないんです。

服を掴むのは反則。まわしの準備も大変ですしね。その辺は子供会の相撲大会とは異なるんです。

でもそのおかげで敷居は大幅に下がることになります。ちなみに1名の方はまわしを自ら付けられていて、とても驚きました。まわしが理由で逆転負けをすることになる訳ですが…。

そんな訳で私は直前に呼出兼実況兼決まり手発表という一人三役を任せられることになりまして。

案外即興で全部出来たのは自分の中で大きな発見でした。見ている方からするとなんでそんなことが出来るんだ?って驚かれましたけど、まぁこれは本職の方からするとかなり適当ではあるんです。

でも、隠れた自分の能力にそこは驚きました。

取組はですね、白熱しました。

相撲の取り方は皆さん分からないですし、立ち合いはどうしてもフワッと立って、くっつくところから始まるんです。

仕切りから強く当たるっていうのは少し訓練が必要ですからね。

だけど、一度組んだ状態になると、それぞれが考えるんですよ。これ、どうやったら勝てるか?っていうことを。そこからは両者即興での攻防がはじまります。

相撲を取ったことが無い者同士が体幹を崩されないように工夫して、みんな違う形になるんです。必死に考えて、それを体で表現して、最終的には勝ち負けが付く。

勝つと大喜び。

負けるとガッカリ。

もうこれ、勝負と相撲の醍醐味ですよね。

で。ですよ。

2回戦、3回戦と進むと、皆さん相撲が上手くなってくるんです。

どう当たればいいか、どう立ち回ればいいか。段々分かってくるんですよね。

そうするとセンスの言い方が前よりも良い相撲を取るようになって、それがまたご本人の中でも楽しくなってくる。

だから、上手く取れるようになってきた方は負けると本当に悔しい。

流石に上位にもなると、相撲経験のある方が勝ちますし、決勝戦は頭から当たるゴツンという音が聞こえるような凄いぶちかましが出て、ここは国技館じゃないのかと驚きました。

本気で相撲を取る方の白熱度合いも面白いですし、そういう方が勝った後で相手の方を思いやって大丈夫?と声を掛けて心配するところも含めて全ていい光景でした。

1回戦で負けた方達が決勝戦の前にエキシビジョンとしてもう一度相撲を取りたい!ということで挙手されて対戦するというのも面白かったですね。

負けてもういいやにならなくて、もっと出来たんじゃないのか?ってなる訳ですから。これは勝負と相撲の面白さとしか言いようが無いですよね。

大会が終わった後でも、その辺で相撲取ってるんですよ。すごくないですか?

なお、取組の様子が動画に残されていますのでご覧ください。

https://youtu.be/mNrxph6Kiqo?si=qo0lTLJsqZ53F8bZ

いいイベントにお呼びいただき、本当にうれしかったし、楽しかったです。

ちなみに宇都宮女相撲は4回開催されているということで、恐らくまた行われるのではないかと思われます。

これを読んで興味を抱かれた方は是非ご参加ください。

きっと楽しいですから。

帰りはちゃんとみんみんで餃子食べられますしね。

宇都宮女相撲に行ってみた 後編” に対して2件のコメントがあります。

  1. 栃担保 より:

    お疲れさまでした! 楽しく拝読しました。 
    ビデオを見て、「相撲を知らないと素人レスリングみたいな格闘技になるんだな」というのが印象。 「下から攻める」「横から攻める」のどちらかを知っているだけでだいぶ勝率が上がりそうです。

    1. makushitasumo より:

      いきなり土俵に立つと攻め方は分からなくて、何となく前に向かって押し込むことが第一になることがよく分かりました。

      だから、相撲取る30分くらい前から簡単に習得可能な攻めを教えてみると面白いかもしれないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)