アザだらけの貴ノ岩の写真は、日馬富士が原因ではない。過熱するマスコミの報道姿勢を問う。

殴ったという事実は確かに悪い。
然るべき処分を受けるべきだ。
どん底からここ数年で空前の大相撲ブームを創り上げた立役者が一転してのスキャンダルだ。誰だって驚くし、かつての大相撲をオーバーラップさせればその転落ぶりにも「やはり相撲はそんなものだったか」と合点がいく人も一定数居ることだろう。
日馬富士の一件が人々の注目を集めるのには確かに理由が有る。事態が混迷を極めることもまた、関心を焚き付ける一因となっている。
だが、今の報道は異常だ。
夜の羽田空港に殺到するマスコミ。
朝ホテルの前に殺到するマスコミ。
頭蓋骨を骨折したという情報に踊らされ、日馬富士を追い掛け回したと思いきや、別の診断結果が出たら今度はその矛先を貴乃花に向ける。
不確実な状況で大騒ぎを繰り返し、不確実な情報を元に勝手な憶測を垂れ流す。それが彼らのいつものやり方だ。そしてその情報に踊らされているのが、昨日の記事の主役にもなった「にわかアンチ相撲ファン」である。
マスコミは今、一体何がしたいのか。
日々変わりゆく日馬富士の一件をスキャンダラスに報じる先に、一体何が有るのか。このやり方が正しいとはとても思えない。新しい悪を作り、憎悪の対象に刃を向けさせることが何を産み出すのか。
そして、ひとしきり報じたらもう見向きもしない。何人の有名人や会社が壊されてきたことか。困ったことにそのターゲットは今、大相撲なのだ。
昨日の記事でも紹介したが、今日は日馬富士の一件に関するマスコミの重大なルール違反に言及したい。
今回の事件で使われた貴ノ岩の写真。顔面アザだらけであることから、誰もが日馬富士に殴られた痕だと想起する。私だってそう思った。
だが、この写真は日馬富士から殴られてできたものではない。そもそも撮られた時期が全く異なる。そう。これは貴ノ岩が昇進した際に撮影されたものである。
その証拠をご覧頂きたい。
同じアザが顔にある貴ノ岩は、貴乃花親方とガッチリ握手を交わしているのである。
一体何故、わざわざアザだらけの貴ノ岩の写真を選ぶのだろうか。
日馬富士に暴行されたという報道の直後にこの写真を使えば、誰だって日馬富士に殴られた後の写真だと思うのに、意図的に誤解を与えようとしているとしか思えないではないか。
偶然間違えてこの写真を使ってしまった、という言い分は通用しない。何故ならこの写真は、検索でも下位に出てくるものだからだ。もはや偶然という言い逃れは出来ない。
目的はただ一つ。
貴ノ岩は被害者という印象操作をしたかったのだ。
ちなみに最初の写真のフレームから、このルール違反をしている番組はお分かりいただけるだろう。
ここ2日程度、私はこの話をツイッターで画像付きで紹介している。あるツイートは既に3万人もの方の目に留まっている。そして、BPOにも報告をしている。
だが彼らは尚、この写真を使い続けている。
そして、日馬富士を追い掛け回している。
どういうことだろうか。
彼らに良心は無いのだろうか。
私は今、メディアから仕事をいただき、少しずつ形になりつつある。だが、このような人たちから貰い受ける仕事ならば、もう御免だ。
本件をBPOに報告したい方は、このリンクを参照いただきたい。
ここ最近のコネクションは、全て壊れるかもしれない。いや、壊れることだろう。それでも私は構わない。
全ては、覚悟の上である。
◆トークライブのお知らせ◆
12月2日18時より錦糸町丸井のすみだ産業会館でトークライブ「第4回幕内相撲の知ってるつもり⁉︎」を開催します。今回のテーマは「数字で振り返る、2017年の大相撲」です。今回は土曜日に行いますので、普段来られない皆様もふるってご参加ください。お待ちしております。
なお、参加ご希望の方は以下の予約サイトよりご登録下さい。
トークライブの予約サイトはこちら。
◇Facebookサイト◇
幕下相撲の知られざる世界のFacebookページはこちら。
◇Instagram◇
幕下相撲の知られざる世界のInstagramページはこちら

アザだらけの貴ノ岩の写真は、日馬富士が原因ではない。過熱するマスコミの報道姿勢を問う。” に対して1件のコメントがあります。

  1. shin2 より:

    もう「日馬富士容疑者」扱いだ。お前らそんなに大相撲好きか?
    >>厳戒態勢の中、日馬富士が羽田空港に到着 「ビール瓶持ってたらどうしよう」あらぬ心配する一般客も
    >>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000299-sph-spo
    大喜利のネタか。書いてるスポーツ報知の記者も「アホか」と思わないのか。
    >>https://pbs.twimg.com/media/DOp4-nmX4AEUG1u.jpg:large
    >>https://pbs.twimg.com/media/DOoF-ITW4AAKAZV.jpg
    ツイッターで拾った画像です。あのデイリースポーツが阪神以外の記事を1面に持ってきている!
    ちょっと落ち着いて考えれば、辻褄が合わない点は一杯あるはずだが、とにかく新聞売れたら勝ちなんだろう。

  2. 夢の続き より:

    事件の翌日の巡業に撮られた写真が、一般のファンのものも含めればありそうなものなのに

  3. すないぱ より:

    診断書が2つあるということで、日馬富士との後で、貴ノ岩がケガをしたと考えられるのですがどうでしょうか?

この投稿はコメントできません。