九州場所の現地観戦はどうだったのか。2015年の思い出を語る。(中編)

Contents

九州場所観戦ドキュメンタリー、8年前に投げていました

考えてみると、私は2015年に九州場所を観戦している。

「川崎在住の私が初めて九州場所に行ってみた。前編」

http://makushitasumo.com/archives/571

そしてその時私はなんと、白鵬が栃煌山に猫だましを決めた例の一番を目撃している。

「猫だましによる勝利は、白鵬スタイルの最新型である。物議を超えた、相撲の次世代標準の在り方について考える。」

http://makushitasumo.com/archives/570

タイトルの長さが時代を思わせる。

当時のスポーツナビブログはこのようなものがビューを稼いでいたのだ。

あれがもう8年前というのはかなり思うところがある。

で。

ふと思ったことがあった。

私、後編書いてないじゃん。

8年越しに書いた記事はこちら。

http://makushitasumo.com/archives/2572

焦りから飯を調達し忘れて国際センターに到着

福岡国際センターへのバスが見つからず30分あまりバスセンターと地上で格闘を繰り広げ、どうにか国際センター行きのバスと捕まえた私。

もう、幕下始まってるよなぁ

当時の私はまだまだ「幕下相撲評論家」とか「吐合啓蒙家」などという冗談のような肩書を名刺に刷っているような奇人だったため、博多に来てまで幕下が観られないというのは死活問題と言っても差し支えなかった。

ただ、博多駅から国際センターまでは近かった。

なんだ、これなら下手するると歩いても行けるじゃないか。

そう思ったのだが、よくよく考えてみると私はフライト前に重めの朝食を平らげてから何も食べていない。

バスセンターであんなことが無ければ博多駅付近で済ませていたのだが、そんな余裕もなかったので何も考えずに国際センターまで来てしまった。

これは参った。

飯を調達せねば。

福岡国際センター付近では当時これといった飯は見つからなかった

幕下は既に始まっている。

だから、国際センター付近の道路沿いで適当に買っておきたい。地方場所の飯事情は国技館と比べると少し貧弱なことを名古屋と大阪での経験から私は知っている。

別に地方場所の館内の飯事情は悪くはない。ただ、国技館が少々豪華すぎるのだ。

道路沿いを探す私。

しかし、どうもピンと来ない。

時間もない。

飯もない。

取組を犠牲にして飯を選ぶか。飯を犠牲にして取組を選ぶか。

当然この頃の私が選んだのは、飯を犠牲にするという決断だった。「幕下相撲評論家」を名乗り、場所中は毎日のように記事をアップしている私にとっては当たり前の決断だったと言っていいだろう。

やむを得ない。

飯より幕下だ。

初めての福岡国際センターに私は入った。

弁当のバリエーションは豊富と言い難かった

飯より幕下。だが、空腹であることに変わりない。

福岡の館内の飯事情はどうなのか。

ざっと眺める。

しかし、めぼしいものは無い。恐らく食ったら72点くらいの幕の内弁当があるのだが、これはどうなんだろう。

飯より幕下と宣言したのはいいのだが、かといって出来ればこれは避けたい。

そもそも私はこの手の鮭と煮物と煮豆みたいな弁当がそれほど得意ではないからだ。恐らく100種類くらいある弁当の中で97番目くらいに選ぶのがこの種のものだ。

取組は1番ずつ進行している。しかし幕の内は避けたい。

いや、しかし。

まぁもう幕の内にするしかない。とりあえず飯はある程度諦めよう。昼より夜だ。今は相撲を優先させるのだ。

そう思ったその時。

救世主の名は「梅が枝餅」

私の目には、つきたての餅の販売所が入ってきた。

そうか。ここは福岡だ。梅が枝餅があるじゃないか。

餅なら腹持ちが良いし、つきたてであれば美味いに決まっている。ご当地名物を素早く買える。しかも苦手な幕の内弁当を避けることも出来る。

全て完璧だ。

しかしこの梅が枝餅は私のために存在しているのではないか?そんな巡りあわせの良さを感じた。子供の頃だったと思うが、食べた経験は恐らくある。幕下見ながら梅が枝餅。なかなか風流ではないか。勝手に風流を作ってご満悦な私。

全く並んでも居なかったので梅が枝餅を購入し、座席で頬張った。

美味い。

これ美味いよ。

羽田ではなく相当遠い成田からのフライトだったこと、バスセンターで彷徨ったこと、メシで難民になりかけたことなど、まぁ色々と趣味を楽しみに来た割に面倒なことになっていた私にはこの梅が枝餅は沁みた。

単に美味いこともさることながら、シチュエーションが最高だった。恐らく生涯でこれほど印象深い餅は他にないだろう。

飯より幕下を選んだ私は、飯も最高のものを手にしたのだった。

続く。

イベント情報

12月16日 18:00 大相撲トークライブ (錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)