2023年の九州場所はマス席が売れていない!?

Contents

九州場所2日目が1年で最も客入りが悪い

九州場所2日目。

これが何を意味しているか、皆さんご存じですか?

私のブログを古くから読んでくださる方からすると、あああれかと思われるかもしれませんが、結構大相撲にとっては試金石になる一日なんです。

そう。

1年の中で最も観客が入らない日なのです。

大相撲の人気が回復するとまず最初にチケットが取りにくくなるのが東京です。

大体かなり早い段階で週末は取れなくなりますし、むしろ東京で週末が楽勝で取れたとしたら大相撲的には相当マズい状況と言えるでしょう。

そして人気回復基調が高まってくると、大体1年後くらいに大阪と名古屋の取得が困難になってきます。大体東京を追いかける形で大阪と名古屋は同じ傾向が見られるようになってくるんですよね。

だからこの二つの都市での開催も、チケット難民が多発しているという印象です。

そもそも九州の客入りは他の都市よりは劣る

問題は、九州です。

九州に関しては15日札止めの年はなかなか出てこないのです。

収容人数約1万人と言われる福岡国際センターは両国国技館と比べると少し小さめではありますが、この1万人を、しかも平日に埋めきるのは並大抵のことではありません。

過去に調べたところによると、若貴の頃でさえ人気絶頂の数年以外は連日札止めにはなっていません。それどころか、若貴人気が落ち着いたところで一番早くチケットの売れ残りが出てきたのが九州場所でした。

九州の客入りについては様々な意見があり、よく言及されるのが札幌で開催した方が良いのでは?ということですが、仮にそうなると更なる悪化が予想されます。それは、九州と札幌では商業圏に在住する人数に大きく開きがあるからです。

故に年6場所開催で、客入りを最大化させようとすると、東京大阪名古屋以外の都市であれば福岡ということになる。これは避けられないのです。

なんと、2日目のイス席が完売

さて、九州場所2日目ということもあり、現在のチケットの販売状況を確認したところ、ちょっと興味深いことになっていました。

イス席が完売なのです。

そういえば、九州が入らないということは相当私もよく言及していましたが、どの席が売れていないかという点は完全に盲点でした。

国技館であれば、良い席から順に売れていきます。最終的に残るのはイスの後方ということもあり、人気に陰りが見えてくるとイスから空席が目立つようになってきます。

ですから、今回は2日目ですらイスが完売となると相当好調なんだろう。そう思うじゃないですか。

実際11月12日現在では5日目、9日目、10日目のみイスが残っています。恐らくこれも最終的に売れるのではないかと予想しています。

しかし。

しかしなんですよ。

マスが休日すら売れ残っているのは傾向なのだろうか

実は、マスが売れ残っているのです。

マスAとBは席の位置を考えるとそこまで土俵から遠くはない席だと個人的には思いますが、この二つについては平日の序盤戦は「残りわずか」を意味する「△」マークではなく、「空席あり」を意味する「〇」マークで表記されています。

Bに至っては客入りの良い初日と中日でさえ「〇」のままです。

九州はお買い得な席が売れやすいという話は小耳にはさんだことがありますが、まさかここまでその傾向が顕著とは夢にも思いませんでした。

私自身イスの方が好調でマスがここまで売れ残るというのは全くもって意外だったために、過去の傾向が今一つ分からないのがもどかしいところですが、今年だけのところを見ての傾向としてはどうやらそのようなのです。

東京で観戦している者としては少し勿体ない気もします。

私たちの立場としては多少高額でも土俵に近いところで観戦したいからです。

ひょっとしたらこのチケットの販売状況を九州近辺の方はご存じないということも理由としてあり得ますので、大きな声で私は言いたいです。

マス、まだありますよ。

イベント情報

①11月17日 18:30
選挙プランナーの渕之上知良さん・
神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

https://r.voicy.jp/ybKybgMkmR7

②11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

③12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)