2023年九州場所2日目所感 貴景勝は危険な相撲になりながら勝てたことが本当に大きい

Contents

初日の関心は「貴景勝が強く当たれるか?」

貴景勝の綱取りが潰えるまでは、話題の中心は貴景勝です。

初日までのポイントは「貴景勝が強く当たれるか?」という点でした。

http://makushitasumo.com/archives/2609

場所の直前に首の状態を考慮して自重したということが「貴景勝は大丈夫なのか?」という心配を招き、このポイントに焦点が絞られたのです。

また、貴景勝は昨日の記事にも書いての通り、コンディションによって白くも黒くもなる力士です。

状態が良ければ優勝争いに、悪ければ途中休場か勝ち越しが目標になる。そういう特性を持っています。

どちらの貴景勝が出てくるのか?と固唾を呑んで見守りましたが、苦手と言ってもいい北勝富士に頭からぶつかり、圧倒しました。

北勝富士は反撃の手を打つことが出来ず、貴景勝は極めて重要な意味を持つこの初戦を白星で終えました。

ただ、一方で疑問もありました。

正代との取組で貴景勝の突き押しの威力が見えてくる

疑問の理由。

それは、北勝富士の立ち合いが合わなかったことでした。

つまり北勝富士の立ち合いが合っていれば貴景勝は勝てたのか?という疑問が残ったということです。

立ち合いが合わないとはいえ強く当たれたことを評価したい一方で、良い相手を上回ったわけではないという事実は残っています。

付け加えると、最初の攻めで土俵際に追いやりながらも北勝富士に残されてしまった。

つまり、立ち合いの威力に課題があるのではないか?という見方も今の段階では出来るということです。

その疑問の答えはあと14日間で白日のものになります。そして2日目の相手は正代。土俵際の逆転もあるし、体もあるので完全に崩したうえで退路を断つ攻めを見せなければ逆転の可能性もありますしそもそも正代に攻めを許す可能性もあります。

頭から当たれることは証明できた。果たしてその威力はどうなのか。正代をクリアすれば更に光が見えてくる。そんな一番でした。

危ない場面はあったが、貴景勝は勝った

そして本日の取組。

貴景勝は立ち合いから自分のペースで正代を攻めました。

土俵際までは予想通り。ここからどうなるか。

押し切れるかがポイントでしたが、まだ余裕のあった正代がここから盛り返しました。

少し間が出来たところで正代のペースに。交わしたところは良かったですが、更なる攻勢に出る正代が貴景勝を追い詰めます。

しかし、土俵際まで僅かに残っており、貴景勝が横の動きで正代を引いて勝負あり。

危ない場面がありましたが、貴景勝が連勝。

綱取りに向けて好発進です。

押し切れなかったが、それでも勝てたことが大きい

この相撲は二つのポイントがあります。

一つは、貴景勝が正代を押しきれなかったこと。

もう一つは、それでも貴景勝が勝ったということ。

貴景勝は私の不安通り、今日の段階では正代を攻めて勝つことは出来ませんでした。

この取組の焦点として「突き押しの威力」を挙げたのは、正代に勝つには攻めて押し切る必要があると考えていたからです。

貴景勝が攻める展開になる中で、攻め切れなかったときに土俵際での反撃というシナリオもあります。そして貴景勝は攻められたときの相撲がそれほど得意ではないという側面もあります。

そのため、この展開で勝てたというのは貴景勝に運があるとも言えますし、また、土俵際で正代が勝負を焦ったところからも貴景勝が強い力士として認識されていたということを意味しています。

故に、危険な相撲になりながらも勝てたことは本当に大きかったのです。

後で振り返ると、貴景勝の状態が上がらない序盤に於いて、押し切れなさそうな相手は北勝富士、そして正代の二人でした。

その他の力士には貴景勝は突き押しの威力というよりは横の動きなどに注意が必要ということもあり、終わってみるとこの危険な相手に対して連勝というのは本当に大きなことだったのです。

小結以下で危険なのは、阿炎と翔猿。

そして明日の宇良はペースにはまらないこと、土俵際の逆転に注意です。

そのほかの見どころ

昨日と同じ感想です。

関脇以上が本当に強い。

貴景勝の優勝は、終盤戦で関脇3人と大関2人を倒せるかが大事になるほど全員が脅威です。

平幕に番狂わせを起こさせない説得力があります。

大栄翔と豪ノ山は素晴らしい取組でしたが、終わってみると挑戦する豪ノ山に対して受けて立つ立場でありながら安定して力強く攻めた大栄翔の強さを再認識する結果になりました。

阿炎の両手を無力化する霧島も、宇良が不穏な動きを見せても冷や汗をかくことなく倒した豊昇龍も強烈に強いです。

彼らが相手だと、平幕で少し抜けた強さを見せつつある北青鵬もさせてもらえないのではないか?と思ってしまいます。

そしてこの強い上位を見て、私は恐ろしいことを考えてしまいました。

照ノ富士。

次は大変だぞ…。

イベント情報

①11月17日 18:30
選挙プランナーの渕之上和良さん・
神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

https://r.voicy.jp/ybKybgMkmR7

②11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

③12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)