大横綱の大関昇進初場所の成績はどのようなものなのか

Contents

大横綱になるには大関を短期間で突破することが大事

友人の横尾誠さんが実に面白い投稿をXにしていたので紹介します。

Xはこちら。

大横綱になるにはデータ的に大関を短期間で突破することが大事だというのです。

画像をこちらにも置きますので各自見てください。

これを出されてしまうともうぐうの音も出ません。

今の段階で横綱を大きく期待されているのは世間的には大の里だと思いますが、何としてでもチャンスを早くものにしてほしいと思わずには居られません。

数字というのは残酷なんですよね。

大関経験が4年近くなってくると大抵の場合横綱に昇進しても短命になってしまいます。

一番最初に思い出すのは稀勢の里のことです。横綱昇進してから最初の場所であのケガをしてしまいましたからね。

どうしてもそれだけ勤続疲労が溜まり、そのうえ横綱としての責任まで課せられるのですから安定した成績を残し続けるのは難しくなってしまいます。

日馬富士や武蔵丸のように横綱になってからも比較的長い力士も居ますが、なかなかそうはいきません。

大横綱になるには最低12勝は必要

そして横尾さんはこう語ります。

——-

大の里が大横綱を目指すのであれば。大横綱に成れるのであれば、やはり短期間で大関は「卒業」しないと。大関でもたつけばもたつくほど。仮に横綱に上がれたとしても「大横綱」への道は遠くなる。

そのためには優勝争いをして、最低でも12勝。

これくらいは求めたいし期待しないとね。

——-

確かにそうですね。

6場所制以降に大横綱になっている力士は大関在位期間が本当に短いのです。

大鵬、輪島、北の湖、千代の富士、朝青龍、白鵬。

このあたりの力士たちはいずれも1年程度で横綱に昇進していますからね。

貴乃花が11場所を要しているのが停滞しているようにさえ感じるくらいです。まぁこの11場所のせいで史上最年少記録を全て塗り替えられなかったわけですが・・・。

後の大横綱の大関初めての場所の成績はどうだったのか

ただ、私はふと思いました。

何故大横綱の中で2場所で突破した力士は居なかったのだろうか?

6場所制移行前の横綱だと双葉山が大関で2場所連続全勝優勝という形で昇進している事例はありますが、大横綱でも3場所以上は掛かっているのです。

のちの大横綱たちは果たして大関昇進初めての場所でどんな成績を残しているのか。

そして、横尾さんが求める水準、すなわち12勝以上を期待するというのは果たして妥当なのでしょうか?

ふと疑問になり調べてみると、面白いことが分かりました。

□横綱まで1年以内で昇進した力士の大関昇進最初の場所の成績

※カッコ内は大関在籍場所数

大鵬(3):10勝5敗

輪島(4):11勝4敗

北の湖(3):10勝5敗

千代の富士(3):11勝4敗

双羽黒(4):10勝5敗

北勝海(5):12勝3敗

曙(4):全休

朝青龍(3):10勝5敗

見ての通り、横尾さんの要求水準である12勝3敗以上を満たした力士はなんと北勝海のみであることがわかりました。

曙の全休はともかくとして、大横綱にとっても初めての大関としての場所は苦しいものだと言えるでしょう。

大関としての合格点は10勝という話は先日アンケートした結果多くのファンの中で定義されているものだということが分かりましが、果たしてこのような場合合格を付けて良いものなのでしょうか。

なかなか判断に困るところだと思いました。

大関初めての場所は誰だって厳しい

有名な話ではありますが、大関昇進して初めての場所は苦戦する傾向にあります。

流石に私はそれがのちの大横綱にも言えるとは全く思わなかったのですが、見事に全員がこれに当てはまるとは大変驚きました。

むしろ大関初めての場所の10勝や11勝は喝を入れるべき成績なのか?そう疑問に思うほどの結果です。

大関昇進直後に苦戦するのは昇進に際してのイベントが多くて相撲に集中するのが難しいことを指摘する方も居て、この点については改善が求められるところだと言い続けてきました。

今は果たしてどうなのでしょうか。少なくとも大の里のコンディション不良という話は今のところ聞こえてきません。流石にこれが理由で整わなかったとしても、公言しづらいところではあると思いますが・・・

また、名実ともに相撲界の顔になったことによって常に追われる立場になり、取る相撲が変わってしまうことを指摘する方も居ます。

攻めの気持ちを失い、受けてしまうというのは大関の負けパターンからもなるほどと思います。

このような側面を考えると、果たして今場所に限っては12勝というハードルを課すのはどうなんだろうと思いますが、期待が高い力士だからこそ求めるレベルを上げることもまた必要という気持ちもあり、どちらが正しいのかはまだ分かりません。

とりあえず、今場所の大の里の動向を見守りましょう。

音声配信(Voicy)やっていますのでこちらもよろしくお願いします。

Voicyはこちら

【告知】

12月7日18時から錦糸町すみだ産業会館で大相撲トークライブを開催します。

予約サイトはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)