琴太豪の意地は美しかったが、危険な意地もあることを知った九州場所。

Contents

琴太豪と阿武剋の一番は、琴太豪の良さが光った

今場所で私が今のところベストと言っても良い取組がある。

それは、初日の琴太豪と阿武剋の一番だ。

幕下15枚目格付け出しデビューの阿武剋を、琴太豪が迎え撃つという一番だった。

立ち合いから上手を掴み、阿武剋が上手を求めて手を伸ばし続ける中、体を寄せて攻め立てる琴太豪。自分の形を作らせずに攻め続けて勝利をつかみ取ったという相撲だった。

勿論琴太豪がアマチュアの強豪に対して会心の相撲を取ったということも素晴らしかった。これだけの実力者を相手にして、なかなか自分の相撲を取り切れないからだ。

相手に出させずに、自分の持ち味を出し切る。

しかも、大学までアマチュアで取っている力士の多くは技術に長けているため、五分や不利な局面でも打開する引き出しがある。

そういう難しい相手に完勝したことそのものが素晴らしかった。

十両に挑み続け、成し得ていない琴太豪が意地を見せたから感じるものがあった

ただ、この相撲を私がベストだと思うのは別の理由だ。

それは、琴太豪が何度となく十両昇進に挑み、跳ね返されてきた力士だからである。

幕下一桁(私はかつて「幕下シングル」と呼んでいた)を約3年も経験している。こんな力士は珍しい。この番付だと普通は十両に上がっていくか、落ちていくかという勝負の地位だ。

しかし、ここで何度となく挑み続けてきた。言い換えると、力はあるのだがあと一歩及ばない。幕下2枚目で勝ち越したことすらあるが、次の場所では負け越してしまっている。

勝負弱いと断じることも出来ないが、勝ち続けることが出来ていないことも事実。

忸怩たる思いを抱きながらも、それでも前を向き続けている琴太豪が鳴り物入りの新人に意地を見せた。

それが素晴らしい相撲であれば、感じない筈が無いのだ。

本場所の取組は全てが手に汗を握るというものではない

大相撲は15日間の中で関取は毎日、そして幕下以下であれば基本的には七番を等しく取ることになる。

そのため、当然ながら全ての取組が素晴らしいものになる訳ではない。

片方の力士がふがいないこともあれば、立ち合いが合わずにフワッと終わってしまうこともある。変化や駆け引きのような好き嫌いが別れる相撲もあれば、短い相撲であー終わったというシンプルな一番もある。

強烈な想いや覚悟、意地が相撲に良いバランスで加わり、強烈に引き込むような一番はその日の中でも本当に僅かだ。

恐らく私はこの日の琴太豪のような取組が最も好きだ。幕下の番付を超越したヒリつくような相撲に魅せられたことが原点だからこそ、それは当たり前のことだと思う。

意地によって相撲が作品のように昇華する様を追いかけて、私は飽きもせずに相撲を追い続けている。

御嶽海の意地は危ういものだった。だがそれが無くなっては御嶽海でなくなってしまう

ただ。

一方で意地が必ずしも美しい結末だけを迎える訳ではないことも、私は翌日に知った。

熱海富士対御嶽海。

先場所から勢いに乗る熱海富士を元大関御嶽海が受け止めるという一番だ。

立ち合いから熱海富士が自分の形で攻め、御嶽海が後退する。

がぶる熱海富士。

徳俵でこらえる御嶽海。

御嶽海も耐え続けるも、最後は足が流れる形で土俵を割った。

あれは御嶽海の意地だったと思うが、大関昇進以降攻められると後退してしまう御嶽海には厳しかったように感じた。

正直なところあの崩れ方を見ると怪我をしなくて良かったとも思ったが、あの意地が無くなってしまったら御嶽海は御嶽海でなくなってしまう。

勝負という観点では早く土俵を割った方が良かったのかもしれない。しかし、力士のマインドとして元大関のプライド、意地こそが不調ではあるかもしれないが御嶽海がこの番付でも取れている理由なのだとするとどうなのだろうか。

美しい意地もあれば、危ない意地もある。

でも、意地があるから大相撲は大相撲なのだ。

イベント情報

①11月17日 18:30 選挙プランナーの渕之上和良さん・神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

https://r.voicy.jp/ybKybgMkmR7

②11月25日 17:00 大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

メタバーズの入り方、下準備についてYoutubeで動画が作られていますので紹介します。是非ご覧ください。

https://youtu.be/HdSsme7cTok?si=23ok8hn0TerOLcUY

③12月16日 18:00 大相撲トークライブ(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)