2023年九州場所9日目所感 前に出たからこそ決まった引き落とし

Contents

錦木の腰の重さは今の貴景勝には脅威

綱取りという視点で果たして続けていいのかは分からない。

ただ、一山本だけが1敗という状況であれば、3敗の力士には優勝のチャンスが残されている。

場合によっては4敗になってもチャンスが残っているということもあり得る。

言い始めるとキリがなくなりそうだが、とりあえず3敗の間は貴景勝を話題の中心に据え続けたいと思う。

ということで今日の相手は錦木。

とにかく腰が重い。

最近では前に出てくるので、相手の攻撃がハマりにくくなってきており、これまでは土俵を割っていたところを残せるようになっている。

そのため、土俵際での逆転がよく決まるようになってきた。

つまり。

今の貴景勝には厳しい相手と言える。

何しろここまで前に出続けて勝ったという相撲は本当に少ないし、軽量の宇良くらいではなかろうか。翔猿の時は駆け引きの部分も大きかった。

再三話題にしているが、引きで1敗。いなしで1敗。そこで覚悟を決めて前に出て、微妙なところで1敗。

前に出た相撲を良かったと捉えたとしたら今日も出てくる。

思ったよりもダメだと踏んだら流れを変える動きを早い段階で入れてくる。

貴景勝の攻めに迫力はなかった。しかし。

立ち合いから貴景勝が攻める。

錦木が受ける。

流石にこの展開になることは織り込み済みだ。

錦木が凌げるか、前に出てこられるか。

貴景勝は昨日と同じように攻め立てる。ただ、上半身で攻めているのでいつものような迫力がない。

攻めてもなかなか錦木が崩れない。後退はするが、余裕はある。

貴景勝が休みなく攻め続けているので、更に前への推進力は弱まっている。

ただ、一息入れるにしても四つでは錦木に勝てるはずがない。攻めるしかない。

そこで錦木が前に出てきた。

貴景勝が引く。

決まった。

貴景勝が前に出続けたからこそ、錦木は前に出てきた

正直なところ、貴景勝の前への圧力は戻らないまま9日目まで来てしまった。

終盤戦は圧力の強い大栄翔や、攻めても吸収してしまう琴ノ若も居る。圧力があっても捕まえてしまう霧島も居る。

このような状況で終盤に貴景勝は勝つ算段が立てにくい状況ではあると思う。

しかし、それでも、前に出る姿勢があれば、相手の受け止め方は変わる。

それが今日の最後の錦木の攻めに出ていた。

恐らく朝乃山との相撲が無ければ、錦木は前にでは出てこなかったのではないかと思う。

ただ、あそこまで貴景勝が覚悟を決めて攻め立ててきたからこそ、引きが頭から消えた。攻めてくる前提で来たということだと思う。

3敗目でもう後がない。綱取りは消えたとみる動きもある。

だが、今日の相撲は朝乃山戦があったからこその勝利だった。それは間違いないだろう。

明日は阿炎。

動きがある上に、貴景勝にしては珍しく先手を取られる恐れのある力士だ。

素早く立って下から攻め、自分のペースを握ることは勿論、阿炎は攻められると非常に動きが早い。攻めているからといって行き過ぎると危険な相手だ。

強靭な足腰で受け切るというタイプではないので、覚悟を決めて攻めるにしても逆効果に成り得る。

前に出ると見せかけて横もある力士なので、バランスを取らねばならないが強烈な攻めもある。

前への圧力と動きのバランスが必要な難敵といえる。

そのほかのトピック

1敗の一山本の動きが良くなってきた。

いよいよ集中状態に入ってきている。

上位が崩れつつある中で、迷いなく攻めてきたらどうなるだろうか。そんなことを考えたほどだ。

どこで上位と、そして誰と当てるかがキーになってくる。

こういう時は割を作る側の腕の見せ所だが、上位との対戦がいつも1日遅いのが気になっている。

上位総当たりと下位の力士とでは15日をトータルで見た時に対戦力士の難度が異なってくる。これは仕方ないことだ。

ただ、優勝争いに確実に加わってくる力士については当て方を考慮せねば優勝の価値にも影響してくる。

だからこそ、そろそろ平幕優勝の可能性が出てきたときの割については再考が必要と個人的には考えている。

千秋楽の取組が最近では打ち出し後になったように、良い改変も可能なことだと思う。

場所後に話すべき内容かも知れないが、これは気づいたタイミングで言わねばならないことではある。

イベント情報

①11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

大相撲メタバース場所の会場はこちら。

https://cluster.mu/e/84e32ca6-3fab-4276-b5a5-47c97991f531

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

②12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

予約サイトはこちら:

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)