2023年九州場所12日目所感 若手の良さは大関に通じたのか

Contents

琴ノ若を完全に崩した霧島

琴ノ若の重さとやわらかさは全ての力士の脅威だった。何しろ攻め切れない。前に出ても吸収されてしまう。

意を決して攻勢に転じても体幹が崩れないので逆転を食ってしまう。

琴ノ若の攻めの良さも出ていたが、どちらかというと恐ろしいのはなんでも吸収するところと逆転するところ。この2点だ。

霧島が相手でも全てを受け止め、相手の攻め急ぎを誘ってしまうのか。

実際に霧島を琴ノ若が受け止める内容になった。

動きが止まった瞬間にあ、これは難しい相撲になると思ったのだが、霧島は実に冷静に、リスクなく立ち回った。

足を出してからは霧島が動きの早さで上回り、崩し切ってしまった。見事という言葉でしか言い表しようのない勝利だった。

琴ノ若は立ち合いが合わなかったことも痛かったが、今まで強さを見せていた守りの相撲を完全に破られるという意味でも非常に痛かった。

誰もが霧島のように立ち回れるとは思わないが、今後の琴ノ若対策に繋がる可能性のあるような相撲だったように感じた。

豊昇龍の攻めをかいくぐった熱海富士

琴ノ若の様子を見て、ふと熱海富士のことも不安になった。

豊昇龍には先手を取ることも出来なければ、守りの相撲になっても素早く決めきられてしまうのではないか?と。

熱海富士は素早くまっすぐに攻めてくる。勝つとすればそこから自分の相撲で持っていくか、豊昇龍に攻められたときに勘の良さでしのぐか。

この2つのシナリオが予想された。

立ち合いは意外なことに、熱海富士が攻めた。

しかしそれを受け止める豊昇龍。

攻めに転じてからの豊昇龍は速い。

中に入ってそのまま一気に前に出る。

後退しながらも密着は避け、左腕を取り、逆転の突き落とし。

攻められても冷静で、軸が崩れない上に逆転の手を用意している。結びの一番で冷静にこんなことが出来ることに驚かされた。

両者共に攻めるにしても守るにしても自分の強さを出せるか

琴ノ若は完全に崩され、熱海富士は逆転した。

単に霧島と豊昇龍の違いかもしれないし、時間をかけて崩すことを選んだことと、素早く攻めたことの差なのかもしれない。それはこの後で熱海富士が霧島と当たった時に分かることだ。

ハッキリと言えることは、新鋭二人の相撲は今日も確かに出ていた。

琴ノ若も守りの形は出していた。これまでの力士は崩し切るところには至っていなかったが、霧島は崩せた。

恐らく明日以降も琴ノ若は相手が強化されるので守る相撲にはなる。そこで修正できるか、それとも相手力士が崩し切るという展開になるかが見ものだと思う。竜電が相手なので、今日は立ち合いが合わなかったが自分の間合いで攻める相撲を目指すことにはなるはずだ。守るのはあくまでもセカンドプランと言えるだろう。

熱海富士はこの勝利で自分の相撲をぶつけに来ることになる。高安を相手に先手が取れれば一気に決めきるという可能性もあるが、腰が重い高安を相手に残されるとかなり厄介なことになる。土俵際の逆転もある上に長期戦になると左をねじ込んでぶん投げる超人に変身するからだ。

結局のところ、両者共に攻めるにしても守るにしても自分の強さを出せるか。

そこに注目である。

そのほかの所感

優勝の可能性のある力士の中では一山本が錦木を崩したことが挙げられる。

大栄翔を相手にさせてもらえなかった一山本は上位だと厳しいかと思われたが、やれる可能性を見せた。

3敗なのでもう負けられないが、明日の翠富士戦次第では更なる上位戦が組まれることも考えられる。

平戸海や大栄翔といった力士のように自分の良さをぶつけに来る力士に対しては良いところが見られなかったが、ペースを握れば分からない。

特に一山本はの突き放しが強烈なので、立ち合い次第で白くも黒くもなる。優勝が懸かる局面では怖い相手だ。

貴景勝は優勝の目はかなり厳しいところまで来ているが、前への圧力が相変わらず戻らない中で若元春を押しこみ、反撃に出るタイミングを見計らっての引きの選択が絶妙だった。

これほど状態が良くない中で今の自分のコンディションを理解し、勝てる手段を的確に選んでいることは素晴らしい。本来の相撲とは異なる内容で綱取りをする力士も珍しいからだ。

綱取りは潰えた可能性が高いが、あと3日間で集中して今の自分の相撲でどこまで勝ちを手繰り寄せられるか。

優勝争いの渦中の力士との対戦もあるので、綱取り転じて優勝争いのキーマンになったと言えるだろう。

イベント情報

①11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

大相撲メタバース場所の会場はこちら。

https://cluster.mu/e/84e32ca6-3fab-4276-b5a5-47c97991f531

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

②12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

予約サイトはこちら:

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)