2023年九州場所10日目所感 阿炎を倒すには先手、まっすぐ攻める、よく見る。

貴景勝の優勝が無くなるまではということで、とりあえずは4敗になるまでは所感は貴景勝を中心に続けようと思う。

錦木を相手に真正面から攻め立てて、攻めの限界が出たところで引き落とし。今の威力ではこれしかないという勝ち方だった。

前に出ると、何かが起こる。それは朝乃山戦である程度分かってきた。様子を見て動くと読まれるし、相手も怖がらない。

そして今日の相手は阿炎。

誰も恐れずもろ手で突きまくる上に、変化も横の動きもある。動きが早い。ペースを握られても追っても危険極まりない相手だ。

勝ちを求めれば求めるほど、阿炎は軽快に逃げるし、強烈に突いてくる。9日目になってもまだ火力が戻らない貴景勝は果たしてこの難敵を相手にどのように相撲を取るのか。

Contents

先手を取った貴景勝が押しこんでからの叩きで勝利

立ち合い。

今場所は威力は無いが、貴景勝は立ち合いで自分のペースで取れている。

今日も貴景勝が突く。阿炎は差しに行ったという見方もあるが、両手を選択しなかった。

さすがにこの態勢だと貴景勝が押しこむ。しかし、阿炎は少し前景になりながら堪える。後ずさりしながら止めて反撃を狙う態勢だ。

貴景勝はここで阿炎の様子を伺い、威力を落とす。

そして叩く。

前傾姿勢で反撃に出ようとしていた阿炎はそのまま落ちる。

非常に落ち着いた相撲だった。

受けが強烈な琴ノ若は難敵中の難敵だが

今日の相撲は阿炎の相撲と自分のコンディションをよく考えたうえで取れていた。

阿炎は反撃のチャンスがあれば前に出てくる。阿炎にペースを握らせず、貴景勝が攻めたことが勝因と言えるだろう。

それもこれも、前に出るようになったからだ。

今日も本来は押しこんで決められたらそうしたかったことだと思う。ただその選択に不安が残る以上、優勝の可能性が残っている限りは勝つ確率を上げる相撲を取る。

逆に言えば、阿炎にはこの火力でも勝負にはなったとも言える。

ただ。

問題はこれからだ。

貴景勝が上位で結果を残せているのは当たりの火力があることが前提なので、これから先の対戦は全て厳しくなってくる。

そしてその典型例と言えるのが、明日の琴ノ若だ。

大栄翔すら押しこめない、そしてその大栄翔が琴ノ若との取組から相撲内容が狂ってしまったことに難敵としての大きさが伺える。

とにかく、押しこめない。

土俵際までは行けても、重心がどこかで残っていると逆転が出る。今場所は攻めもいいが、貴景勝との対戦では琴ノ若が出る流れになる。

あくまでも普通は、だ。

大栄翔が押しこめない力士を、今の貴景勝がどう倒すのだろうか。

手持ちの武器でどう挑むか。真正面からではどうにもならないとは思う。攻め勝つには崩しが必要になることは確実だ。前からではなく、横からだろう。

もしくは。

琴ノ若は間合いが出来た状態から攻めて追うのはそこまで安定していない。そこで突っ張り合いに持ち込み、前に出させるというのも一つの手かもしれない。

貴景勝が何を選択するか、注目だ。

そのほかの見どころ

一山本が集中し、上位が崩れてきたと書いた矢先に逆の現象が起きた。

一山本が敗れ、上位が安定したのだ。

潰し合いの様相かと思いきや、上位では霧島と琴ノ若が2敗でトップになった。

ただ、これから上位同士の対戦が続き、誰かが大きく伸ばさない限りはラインが下がってしまう。

順当に行けば優勝ラインは3敗で、この二人のいずれかが有力だろう。

一山本が上位を相手にどれだけやれるかは未知数だが、気になるのは熱海富士。

攻めても守ってもしぶとい。先場所は上位では勝つ相撲もあったが、跳ね返された部分もあった。

今の熱海富士だったらどこまで通じるか。星の伸びない関脇との対戦だとどうなのか。先場所敵わなかった大関だとどうなのか。

千秋楽の変化で敗れた相撲がどうしても焼き付いてしまっており、上位で敗れた相撲は印象が薄くなっているが、その壁を破れるか。

一山本は11日目から上位戦が組まれているが、熱海富士はまだ美ノ海との取組ということで、上位戦は12日目以降だ。

最初の興味は「誰と当てるのか?」だろう。

イベント情報

①11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

大相撲メタバース場所の会場はこちら。

https://cluster.mu/e/84e32ca6-3fab-4276-b5a5-47c97991f531

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

②12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

予約サイトはこちら:

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)