で、結局貴景勝は何勝すれば横綱になれるんだろう

Contents

貴景勝の9月場所は物議を醸すものだった

九州場所の一番の見どころが貴景勝の横綱昇進ということは誰の目にも明らかです。

貴景勝の9月場所の優勝は色々と思うところがある方は多いと思います。11勝という低水準だったこともさることながら、どちらかというと貴景勝に対してネガティブな印象を付けてしまったのは優勝決定戦での変化です。

低水準の優勝で、横綱も不在。しかも幕内下位の若手の平幕に横綱を目指す大関が変化するとは何事か、と怒る方が居るのは当の貴景勝も覚悟の上でのものだったことでしょう。

ですから、私は個人的にはいつものことではありますが「変化はルール上規制はされていないから、あとはその人の好き嫌い次第」という意見です。

ただ、一つ貴景勝の良かった点を挙げると、変化について一切弁解していない点です。どうしても最近の傾向として物議をかもし何かをした後で要らぬことを言ったり、態度に出てしまったりして批判すべき論点が別に出来てしまうことがあります。ただ、貴景勝にはそれが無かった。賢いし、実に度胸があると感じました。

どんな成績だったら横綱に成れるのだろうか

で。でですよ。

こういう物議を醸した優勝の後で、今場所は結果次第では横綱なんていう声も挙がっています。

あの相撲を取ったことによって九州場所の成績次第での昇進は無いなんていう意見を仰られている方も居ますが、少なくとも優勝した翌場所であり横綱審議委員会からも全体的に綱取りを否定するという動きは出ていませんので、個人の意見はともかく、横綱の可能性はあるということで考えて良いでしょう。

果たして貴景勝は横綱になれるのか?というのはポイントですが、問題はこれだけ様々な人の意見がある中で「どんな成績だったら横綱になれるか?」ということが議論の対象になるでしょうし、注目を集めることになるかと思います。

改めて説明することでもありませんが、綱取りの基準は

・大関として2場所連続で優勝かそれに準ずる成績を挙げること

です。

これに沿って考えると、11勝だろうが15勝だろうが優勝決定戦で変化しようが関係ないんです。「横綱が期待されるような、人々を焚きつけるような形での優勝」とか「立ち合い変化するような姑息な相撲を取らないこと」みたいな文言はどこにもありません。そもそも公式な文書のどこにも「変化は姑息」などという記載はありません。話は逸れましたが。

基準に沿わない判断があり得ることは、優勝した後で綱取りが明言されないことからも明らか

ですから、基準から考えると何の異論もなく貴景勝は綱取り場所であることは間違いない。ただ、問題は基準に沿った判断をしないこともまた選択肢としてあり得るということです。

実際に横綱審議委員会もまた「多くの前提や条件が満たされた場合」という声明を出しています。

よく考えてみてください。基準に考慮すれば優勝した時点で綱取り場所と声高らかに宣言して良い筈ですが、そうはなっていないのです。そう考えるとここから分かることは、基準というのは立ち返るべき大前提ではあるのですがそれが全てではないということになります。

「じゃあ貴景勝は何勝すればいいの?」ということですが、これもまた、難しい質問です。

仮に15勝だったとしても、キーとなる一番で変化をしたならばその優勝と貴景勝の横綱としての資質に疑問を呈する人も居るでしょう。逆に貴景勝の優勝が祝賀ムード一色になったとしたら、横綱昇進はほぼ確実と言っていいでしょう。

つまり横綱昇進というのは、決められたラインは無いということです。

綱獲り場所での優勝は、感じるものがある

大事になるのは、その時の雰囲気。

どれだけ貴景勝が周囲を味方に付けられるか。それが問われる15日間になるということです。

ただ私個人としては、あのような相撲があった次の場所ですから、どのような優勝であったとしても恐らく貴景勝の生きざまがかなりポジティブに見えるものになるのではないかと思います。

それは、この15日間が「綱取り」という人生最大のチャンスであり、試練だからです。

綱取りを経験した力士が全て横綱に成れたというわけではありません。横綱を目指しながらそこに手が届かなかった元:大関も数多く存在しています。貴ノ花も、小錦も、魁皇も、そこには手が届きませんでした。

彼らのような名大関が届かなかった地位を掴むような成績を収めた時、その過程の15日間にはきっと私たちの心を揺さぶるドラマが見えてきます。恐らくそこには強さだけではなく、試練も出てくることでしょう。綱が懸かった場所で見せる生きざまに感じるものが無い訳がない。私はそう考えています。

ですから大事なのは、優勝すること。

この一点に尽きます。

どんな15日になるか。今から私は楽しみです。

イベント情報

①11月17日 18:30
選挙プランナーの渕之上知良さん・
神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

https://r.voicy.jp/ybKybgMkmR7

②11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

③12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)