豊昇龍の立ち合いより心配なこと。力士に品格を求める前に見る側の品格を。

Contents

豊昇龍が手を付かない、異様な立ち合い

2023年大相撲九州場所5日目。

豊昇龍と豪ノ山の一番は異様な空気に包まれていた。

立ち合い。

豪ノ山が片手を付く。

豊昇龍が手を付くのを待つ。

だが。

豊昇龍が手を付かない。

ここまでならよくある駆け引きだ。

自分のタイミングで手を付くまで焦らして、呼吸などで出し抜く。

少しでも自分の方が早く当たれば、取組を優位に進められるからだ。

しかし。

待てど暮らせど豊昇龍が手を付く様子はない。

こうなると、豪ノ山は出し抜かれることもそうだが仕切りの姿勢で待ち続けることに耐えられなくなる。

結局数回、このようなやり取りがあった。

普通はどこかで手を付くが、豊昇龍は全くそのそぶりも見せない。

それが、今回の異様さだった。

豊昇龍の立ち合いは多くの人が不利益を被るものだった

ご存じの通り、結局取組は豊昇龍が勝利した。

ただ、立ち遅れた豊昇龍は豪ノ山の攻めを許し、かなり危険なところまで追い詰められた。

そこからの挽回は流石だったが、あそこまで立ち合いで異例の駆け引きを見せた豊昇龍が完全に不利な状況になったことはなんとも皮肉なことだ。

勝ちはしたが、審判部から呼び出しを受けたということが報道された。

本来3回の待ったで呼出というのが通例だが、今回の豊昇龍は悪質だったということが報じられている。

粂川親方の談話も、相当厳しいものになっていた。まぁこれは仕方ないところだ。

本来立ち合いはどこかで折り合いを付けることによって、スムーズに進行することになる。

が、豊昇龍はそれをしなかった。

こんな立ち合いが日常的に行われると取組も荒れるし、豊昇龍と誰も取りたくなくなってしまう。大関の取組の遅延なので、放送時間にもダイレクトに影響してしまう。

多くの人が困ってしまう。

そして、それは今日の取組を優位に進められなかった豊昇龍自身にも言えることだ。

昨日の立ち合いは豊昇龍には割に合わない

ただ、先にも触れたが、今回の立ち合いで最も不利益を被ったのは他ならぬ豊昇龍だったことは間違いない。

取組では立ち遅れて不利になり、審判部ならびに協会を敵にし、更には観客のヘイトを買った。

勝負の一番で優位に進めるために駆け引きをするのは分かる。好きか嫌いかは別だが。

ただ、駆け引きした結果、誰がどう見ても不利になってしまったのだから、綺麗事以前の話としてリスキーな選択と言えるだろう。

だから私の意見としては、豊昇龍は割に合わないから今回のような相撲はやめるべきだと思う。

クリーンさを求める訳でも、品格を求める訳でもなく、恐らくそれが豊昇龍には響く言い方ではないだろうか。

豪ノ山に両手を付くように求めて引っ込みが付かなくなった豊昇龍にとって、相手やファンのためという言葉で説くよりも何より分かりやすいと思うのだ。

起きたことは仕方がない。

ただ、今回の立ち合いが豊昇龍の姿勢を良い方に変えてくれたら悪いことではない。

力士に品格やクリーンさを求めて誹謗中傷する人たちへ

そしてもう一つ気になることがあった。

ネット上で豊昇龍を批判する人々である。

豊昇龍のこの立ち合い自体は批判されても仕方がない。それは言って良いことだとは思う。それをいさめることは言論統制を意味することになるからだ。

言いたいことは言えばいい。

問題は、その言い方である。

豊昇龍への批判に限らず、これはもう、批判ではない。罵詈雑言だ。もう見ていられない。

批判というのは難しい。何故なら、綺麗事を言えば全て自分に返ってくるからだ。そして、強い言葉での批判はまともに受け止められず誹謗中傷のレベルに自分を落としてしまうからだ。

力士を批判するとき、人は何故か品格やクリーンさなどという綺麗な言葉で批判したがる。

だが、自分の態度、言葉に品格やクリーンさは存在するのだろうか?その薄汚れた姿勢から高貴なものを求めても一つも説得力が無い。

彼らがこのような綺麗な言葉を使いながら罵詈雑言を言うのは、単に批判をする上で説得力のある言葉を選ぼうとしているに過ぎない。

だから自分が行っていることと言葉が一致しないという矛盾を抱えることになる。

ストレスが溜まっているとか、先行きが見えない不安がどうのとかそんなことは関係ない。これは人としてのエチケット、マナーのレベルの話だ。

どんなに切迫した状況であっても忘れてはならない部分がある。そして言われる人が居る。

批判は中傷にもなり得る怖いものだ。

匿名だから。

どうせ誰も見ていないだろうから。

こんなことになるとは思っていなかったから。

だが、あなたの言葉は確実に誰かが目にしている。

それを忘れてはいけない。

イベント情報

①11月17日 18:30 選挙プランナーの渕之上和良さん・神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

https://r.voicy.jp/ybKybgMkmR7

②11月25日 17:00 大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

メタバーズの入り方、下準備についてYoutubeで動画が作られていますので紹介します。是非ご覧ください。

https://youtu.be/HdSsme7cTok?si=23ok8hn0TerOLcUY

③12月16日 18:00 大相撲トークライブ(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

https://peatix.com/event/3746127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)